いい歯デー 市民の集いに参加して

10月27日(日)にいい歯デー市民の集いに参加してきました。

会場が仙台駅に近いアエル1階ということもあり、開始の11時から多くの市民の方が参加されました。たまたま通りかかって足をとめていただいた方も多い印象でした。

この集いは気軽に参加できるという声も多く聞かれ、後に歯科受診を決意する方もいらっしゃるそうです。

「歯科なんでも相談」「口腔内細菌測定」「口腔内細菌顕微鏡観察」「口臭測定」「咀嚼能力測定」「歯科技工士体験」の6つのコーナーがある中で、私は「歯科なんでも相談」を担当しました。

古川民主病院歯科での診療は1人約40分という単位で診療を行っていますが、当日は時間を気にすることなくゆっくり皆さんのお話を聞くことができました。

歯磨きはいつすれば良いのか?歯科にかかりたいけどどこの歯科医院に通えば良いかわからない、など私自身では気にかけない皆さんの悩みをお聞きして、普段の診療でもよくお話をお聞きして明確に説明する真摯な姿勢が必要であることを実感し、今後に生かしていきたいと思いました。

 

                            南郷公英